Lineスタンプ攻略日記

Line Creators Marketでスタンプデビューしました。作成にあたり困ったことや失敗談などを交えて、これから作成する人の参考になればと思います。

Line Creators Marketにこれから登録する方へ

Line Creators Marketは2014年5月にサービスを開始しました。

サービス開始の前から話題になっていたので、素人ながら参戦してやろうと思っていました。

 

しかし実際にスタンプの作成者を見てみると自分と同じようにプロでない(確信はない!)方のほうが多い気がします。

 

 

なので、絵心に自信が、、でとどまっているは参戦すべきだと思います。

実際、上位の人は絵のうまい人ももちろんいますが

イデアが素晴らしいです!

 

ここからは上位でない参戦したてのペーペーの話です。

自分の場合、サービス開始の5月に間に合わせてやろうと制作を始めたのが4月からでした。

 

 

 

これが甘かった。。

 

 

制作は思っていたよりハードで、初めは40枚ぐらいすぐだろうと考えていたのが

後半はスタンプのネタに困る始末。。。

 

これから始める人に先に言っておきます。

 

たかが40枚。されど40枚(涙)

 

制作時間は仕事の合間に作っていたことも相まって、1が月は余裕でかかったわけです。

結局5月の販売開始直後にスタンプ納品した記憶があります。

 時間は余裕を持って作ることをおすすめします。

 

 

さて、先に注意点を言っておきます。

このLine Creators Market!

さらに審査がめちゃめちゃ長いです!

 

先ほども書きましたがサービス開始直後に納品して、販売できたのが4日前です。

自分のIDは8000台でした。

 

直後納品でも先に8000人以上の猛者たちがいたわけです。

今の登録者数を考えて自分の時より時間がかかるかもしれません。

だから今が旬のネタのスタンプを作っても、微妙な結果になると思います。

 

 

審査について

審査期間は審査中のステータスがずっと出てるわけですが、

 

自分のスタンプは忘れ去られたのでは。。

 

という不安に何回も襲われました。

実際緑のものを見ただけでビクッとする毎日を過ごすハメになります。

 

これが審査中です

 

審査中の横にあるアップデートの日付があるのですが、

どうやら審査を一回するごとに審査した日付に変わるようです

 

余談ですが、これを知らなかった自分は、

だれかが俺のデータを改ざんしている。。。

と大きな勘違いに陥るわけです。

 

おそるべし。。審査中。。。

 

審査期間は何事にも動じない不動の心で挑みましょう。

 

 

参戦したいけど踏みとどまっている人の多くがおそらく気にするのは

 

その労働に見合ったお金ものが得られるのか

 

ということだと思います。

実際自分も作成前はそうでした。

 

これについては自分のケースになりますが

 

予想よりはよかった

 

これが本音です。

 

まだ販売開始して4日なのでなんとも言えませんが、

予想よりはみなさん買ってくださいました(涙)

 

そしてなにより一番うれしいのは友人とのLineのやりとりで自分のスタンプが使われること

これにつきます!(友人は意外と気を遣う人が多いのだなとわかりました)

 

 

ちなみに作成者本人だけど、自分で自分のスタンプ買いました。

あれってもらえないの汗(未だに謎)?

 

 

次回はこれからスタンプを作る人にいくつかの注意点を書きます。

 

ちなみにこれが今回作ったスタンプです。

(この宣伝がやりたかった。。)

 

f:id:Hayamin:20140617224541p:plain